ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

Z7を導入して今後のレンズ構成を考える

    めがねです。

 

 

 

 Z7を予約してFマウントをZマウントへ変えるにあたり発表されたZマウントがまだ3本のみという状況

 

 もちろんZ7やZ6を購入予定の方は現在持ってるFマウントのレンズ資産を生かして運用していくと思う。

 

 Fマウントのレンズ資産を持ってない方や迷ってる方とりあえずフルサイズミラーレスが欲しい方はソニーa73が安くお買い得であろう。

が、2年後には大概のZマウントのレンズが揃うことを考えれば圧倒的なZマウントの画質を考えニコンミラーレスを購入して揃えていっても良いと思う。

 

 ですでにFマウントの資産のある方でミラーレス導入を決めた方  楽しい毎日を過ごしているんではないでしょうか?

 

 

 

 ざっくり分けると、

 

1. Fマウントボディも残しつつZマウントもボディだけ買ってマウントアダプターで乗り切ろうとするか24-70f4も買う堅実派

 

2. Fマウントボディ全部売ってお金を作りZマウントボディと、とりあえず24-70 f4買って他のレンズはマウントアダプター使おう派

 

3. 出るもん全部買うんじゃい!オラオラ派

 

4. とりあえず導入予定だが今先立つ物がないから必死で貯金し妄想だけ膨らませる派! 

 

普通は4.でありましょうが、すみませんおいらは2であります。

 

 

 

 

  レンズはミラーレスであろうとも高画素化によりまだ大きく重くなるようで VR機構がレンズから省かれたといってもやはりフルサイズのレンズは新しいf1.8シリーズを見てもわかるように小さくはならないようです。

  

 今後は持ち運びしやすい旅レンズを揃えていきたいので、私めがねは軽量であるということが重要項目になります。

 

 実際f2.8などの大三元ズームレンズが重すぎて電車の旅とかに三本全部持って出かけられないのが現状なのです!

 

 NIKKOR Z 24-70mm f/4 S を買ったのもAF-S NKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが1キロ超えってところが大きい! 

 

 

 

 今回のレンズロードマップで公開されてる情報はこちら

 

 

 

 2018年

 

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

 

 2019年

 

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct   (めちゃくちゃ高そう・・・)

20mm f/1.8 

85mm f/1.8 

24-70mm f/2.8 

70-200mm f/2.8 

14-30mm f/4 (軽量広角♫)

 

 

 2020年

 

50mm f/1.2 (今後はF1.4シリーズでなくF1.2なのだろう。)

24mm f/1.8

14-24mm f/2.8

 

 こんな状況です。

 

 でおいらが思うZマウントのレンズロードマップで1番熱いレンズが14-30mm f/4 これは買いです! モックアップの画像見ましたがかなり軽量に仕上げられてる予感🎶

今から楽しみです♫ (その後発売日に買いました!)

 

 

 

 

 ここから今後の旅レンズ構成を考えていきます

 

 基本はZ7にNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sで

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gと FTZマウント

それに AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

旅には最適解なシステムですが14-24が重い・・

はやく14-30出てくれ!!!

(今は全てZマウントの14-30mm と24-70mmと35mmf1.8単っす!)

 

 か軽量広角のAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDと

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

のおいらのお気に入り旅レンズセット

 

 てかもうNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sだけでも良い予感がするw

 

 でもこの場合は35単か58単も持っていきたい・・・

レンズ交換式カメラだから替えレンズは一個は持っておきたいよね

 

 

 う〜む 悩ましい( ;´Д`)

 

 

 結論 14-30mm f/4 はやく出てくれ!

(もう買ったっす!)

 

 

 てか 18-50mmってレンズがあれば登山はこれ一個でいける

幻のDLシリーズの18-50mmという焦点距離は最高だと思ったんだけどまさかの発売中止w カタログまだ家にあるよw

 

 

  だいぶ脱線しましたが Z7発売に向けて熱い妄想劇が止まりません👍

 

f:id:Z13:20180829202011j:plain

PEN-F + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

 

   持ち運びしやすいZマウントの軽量望遠レンズも欲しいな♫